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岡本車輌株式会社

故障かな?と思ったら

故障かな?と思ったら

クルマの調子が普段と違う、何かおかしいと思ったら、当社までご連絡下さい。

クルマの調子チェック表

以下のような症状は危険なサインです。
早速、チェックしてみよう!

※横にスクロールしてください。

症状 主な原因 対応修理内容 作業時間
ブレーキから異音が出る ディスクパットの磨耗 ディスクパットの交換 1時間
ローター研磨 1時間半
ブレーキ鳴きがする ディスクパットローターが焼けている ブレーキパットの交換
ローター研磨
1時間半
リヤライニングが焼けている リヤライニング交換 1時間
パンク
(タイヤの空気がよく減る)
  パンク修理 20分
タイヤ交換 1本10分
ハンドルがぶれる タイヤバランス不良 タイヤバランス調整 30分
マニアルミッション減速しない
加速が悪い
クラッチが滑っている クラッチ調整 15分
クラッチオーバーホール 1日
オートマミッション減速しない
加速が悪い
オートマ本体の不良 オートマオーバーホール 1週間
オートマミッションオイルが漏れている ATFホース不良 ホースの交換 2時間
デフシール不良 デフのオイルシール交換 3時間
ミッションフロントシール不良 フロントシールの交換 2日
エンジンがかからない バッテリー上がり バッテリー交換 15分
ファンベルト交換 1時間から
オルタネーター交換 1時間半から
セルモーターの不具合 セルモーター配線修理 1時間半から
セルモーター交換 1時間半から
マフラーから異音 マフラーの破れ マフラー交換 1時間半から
バッテリー上がり バッテリー本体の不良 バッテリー交換 15分
バッテリー充電 3時間
充電系統の不良 オルタネーター交換 3時間
充電系配線修理 1時間から

今すぐできる!日常点検

クルマを一回りして「タイヤの点検」

クルマを一回りして「タイヤの点検」
  • タイヤの空気圧
  • タイヤの亀裂・損傷
  • タイヤの消耗度合

ボンネットを開けて各部の点検

ボンネットを開けて各部の点検
  • エンジンオイルの量
  • ブレーキオイルの液量
  • バッテリーの液量
  • リザーバータンクの冷却水の量

運転席に座って各部の点検

運転席に座って各部の点検
  • エンジンオイルのかかり具合、異音
  • エンジンの低速、加速の状態
  • 灯火装置の点滅具合、汚れ、損傷
  • パーキング・ブレーキレバーの引きしろ
  • ウィンドウォッシャーの噴射状態・液量
  • ワイパーの払拭状態
  • ブレーキペダルの踏みしろ
  • ブレーキの効き具合
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