クルマの調子が普段と違う、何かおかしいと思ったら、当社までご連絡下さい。
クルマの調子チェック表
以下のような症状は危険なサインです。
早速、チェックしてみよう!
※横にスクロールしてください。
症状 | 主な原因 | 対応修理内容 | 作業時間 |
---|---|---|---|
ブレーキから異音が出る | ディスクパットの磨耗 | ディスクパットの交換 | 1時間 |
ローター研磨 | 1時間半 | ||
ブレーキ鳴きがする | ディスクパットローターが焼けている | ブレーキパットの交換 ローター研磨 |
1時間半 |
リヤライニングが焼けている | リヤライニング交換 | 1時間 | |
パンク (タイヤの空気がよく減る) |
パンク修理 | 20分 | |
タイヤ交換 | 1本10分 | ||
ハンドルがぶれる | タイヤバランス不良 | タイヤバランス調整 | 30分 |
マニアルミッション減速しない 加速が悪い |
クラッチが滑っている | クラッチ調整 | 15分 |
クラッチオーバーホール | 1日 | ||
オートマミッション減速しない 加速が悪い |
オートマ本体の不良 | オートマオーバーホール | 1週間 |
オートマミッションオイルが漏れている | ATFホース不良 | ホースの交換 | 2時間 |
デフシール不良 | デフのオイルシール交換 | 3時間 | |
ミッションフロントシール不良 | フロントシールの交換 | 2日 | |
エンジンがかからない | バッテリー上がり | バッテリー交換 | 15分 |
ファンベルト交換 | 1時間から | ||
オルタネーター交換 | 1時間半から | ||
セルモーターの不具合 | セルモーター配線修理 | 1時間半から | |
セルモーター交換 | 1時間半から | ||
マフラーから異音 | マフラーの破れ | マフラー交換 | 1時間半から |
バッテリー上がり | バッテリー本体の不良 | バッテリー交換 | 15分 |
バッテリー充電 | 3時間 | ||
充電系統の不良 | オルタネーター交換 | 3時間 | |
充電系配線修理 | 1時間から |
今すぐできる!日常点検
クルマを一回りして「タイヤの点検」
- タイヤの空気圧
- タイヤの亀裂・損傷
- タイヤの消耗度合
ボンネットを開けて各部の点検
- エンジンオイルの量
- ブレーキオイルの液量
- バッテリーの液量
- リザーバータンクの冷却水の量
運転席に座って各部の点検
- エンジンオイルのかかり具合、異音
- エンジンの低速、加速の状態
- 灯火装置の点滅具合、汚れ、損傷
- パーキング・ブレーキレバーの引きしろ
- ウィンドウォッシャーの噴射状態・液量
- ワイパーの払拭状態
- ブレーキペダルの踏みしろ
- ブレーキの効き具合